SSブログ

新種野菜 [戯言]

6月も半ばすぎですが、みなさん、お元気[exclamation&question]
サッカー[サッカー]勝ちましたね~!
後半はドキドキしすぎて、あとロスタイムが1分でも長ければ、
私、確実に倒れてました[爆弾]
ここのところ、5月の日付でひっそりと記事を書いていたのですが、
そんな記事にもnice!コメント、頂けた皆さま、感謝です。
また、この記事から通常営業(?)致しますので、よろしくお付き合いくださいませ。昨日、私の担当している講座に通われている受講生の方から、
珍しいものを頂きました[プレゼント]

時節柄、器はサッカーボール調のものにしてみました。頑張れニッポン!!

アイスプラントです。日本ではまだなじみも薄いようですが、
最近は、テレビとかにも取り上げられていて、じわじわ来てるみたいです[手(チョキ)]
私は全くの初めて目にするものだったのでした[モバQ]
アイスという名前の由来ですが、写真をアップすると、

プチプチ感がつたわらないかな~。マクロ撮影がなんかうまくいかなくなってきた、カメラの寿命かしら…あっ腕ってこともあるわね(-_-;)

この葉や茎の表面に付いているのは水滴ではなく、何だかわからないんですけど、
透明な塊なのです。これが、氷のようでアイスってついたとかなんとか…ホントカナ[ダッシュ(走り出すさま)]

そしてこの野菜、噛んで見ると少ししょっぱいんです。
塩味が、わずかですがするんですよぉ。おもしろいでしょ。
ソルトリーフなんていう名前で商品化もされているようです。
頂いたものは、その方が借りている農園で栽培されたとかで、
講座の前に朝採りしてきてくださったものなんですが、
夜帰宅してから、生で摘まんで食べても、しゃきしゃきとした歯触りもよく、
みずみずしくて美味しかったです[揺れるハート]
ググってみたら、熱を加えてもおいしいらしく、たくさんのレシピがありました。
今度はお店で探して買ってみて、いろいろ料理してみたいと思います[exclamation×2]

珍しい野菜をくださった、Foco6さん、ありがとうございました。
また、違う新鮮野菜もお待ちしています(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ[かわいい]
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 13

poporo

 アイスプラント、スーパーで見かけました。
しょっぱい不思議な野菜ってコピーが
付いてました。その時は購入しませんでしたが
つぎ見かけたら買ってみます(笑)
by poporo (2010-06-16 19:21) 

あや

自家栽培だとさらに美味しく感じそうですね♪
お店で見かけたらぜひ買ってみたいと思います(^_^)
by あや (2010-06-16 19:30) 

兄ちゃん

ああこれこれ、気になってましたよ。
でもまだ現物見たことないんですけどね(笑)
野菜炒めに調味料要らず・・・違うか(汗)
by 兄ちゃん (2010-06-16 23:59) 

コリラックマ

おもしろいですね~( ´艸`)
なんか、TVで見たことあるかも(´∀`)
炒めてもおいしいんですねΣ(o>艸<o)
by コリラックマ (2010-06-17 01:08) 

(な ̄▽ ̄お)

私も気になってました~
やはり現物は見たことありません(笑)
あったら絶対買ってみたいと思ってる一品です。
試食してる芸能人がすごく美味しそうにしてたので
気になってたんです(踊らされてる;)
hisamikoさんのお墨付きなら確実ですね。

カメラの寿命の方でしょう、うん。
でも、全然です。プチプチ感、ちゃんと伝わってまっせ~。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-06-17 02:49) 

shikayu

こんな野菜だったんですね!D手前駅にクイーンズあるから、あすこならあるかな?それとも成城石井とかならあるかなぁ?^^
by shikayu (2010-06-17 09:02) 

hisamiko

皆さま、nice! コメント、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛です。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

poporoさん
おお、スパーで売っているのですね。
多分、サボテンとかと近い種類の植物だと思うんですが、
ほんとみずみずしい感じがよかったですよ。
ぜひ、試してみてください。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

あやさん
そうなんですよね、無農薬で栽培されているそうで、
頂いたときに、その場でかじってみました。
我慢が無さ過ぎですかしら(#・・#) ポッ
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

兄ちゃん
ご存知でしたか。私だけかな知らなかったの(^^ゞ
市販のものは、培地に塩を埋めたりして、
より塩味が強く出るようにするらしいです。
まさに調味料いらずかもです。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

コリラックマさん
おもしろいですよね。
レシピをぐぐると、だし巻きの中に入れるとかもありました。
しょっぱい以外に癖が無いので、
どんな食材とも相性がいいのかもしれません。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

(な ̄▽ ̄お)さん
ぜひぜひ、試して~!
ウン!ウン!お勧めです。
写真コメント反応してくれてうれしいです。
そろそろデジカメ買い替え時かなと思ってます。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

shikayu さん
聞くところよると、高級野菜らしいです。
ですから、お高いスーパーならあるかもですね。
三浦屋とかには売ってるみたいでーす。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'
by hisamiko (2010-06-17 10:04) 

kimuerichan

熱を加えても美味しいんですね。ふむふむ、ますます興味が湧いてきました。近々クイーンズに買いに行ってみます!
こんなお野菜を栽培してらっしゃる生徒さん、なんかリッチですね~。
素敵だわ~。
by kimuerichan (2010-06-17 11:18) 

お茶屋

いろんな野菜があるんですね☆
ちょっと前にsonetBlogで農家の方から
セルバチコ というのをもらって
これまでに食べたことのない味に
驚いたのを覚えております♪
by お茶屋 (2010-06-17 12:37) 

ももりん

もっと野菜売場の隅々まで見ないとダメね。
でも鳩印さんじゃ置いてないか・・
クイーンズならあるのね?今度探して見ます!
by ももりん (2010-06-17 20:26) 

hisamiko

皆さま、nice!、コメント、▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)vです!
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

kimuerichna さん
そうなんですよ。なかなか素敵な方です。
教える人が素敵だと、やっぱり
生徒さんのレベルも高いのよ…ナーンチャッテ (・_・)ヾ(^^; オイオイ
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

お茶屋さん
セルバチコですか、これも知らなかったので、
ぐぐってみたら、ルッコラ系なのですね。
ほんと、いろんな野菜があるんですね。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

ももりん さん
流行りものなので、そのうち、いろんなところで
見つけられるようになるんじゃないでしょうか。
楽天で300g 680円で売られていました。
野菜の300gってどれくらいでしょうね。高いのかな?
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'
by hisamiko (2010-06-18 23:59) 

qoo2qoo

サッカー1回戦勝ちましたね!
今日は残念だったけど、次、頑張って欲しいですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-06-19 23:41) 

hisamiko

qoo2qoo さん
もしかしたらオランダに勝てるかもとか思っちゃいましたよ。
今日は残念でした(-_-;)
by hisamiko (2010-06-20 00:01) 

トラックバック 0

蒲南茶荘三位一体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。